ヘッダーメッセージ

中堅~上位校レベルの受験生がうける1月の併願校

2月の併願校は決まっているけど、1月の併願校はどうしよう?

中学受験でとても大切になってくる併願校。

みなさんが第一志望にする学校のほとんどが2月に試験が実施されると思います。

早稲田・海城などの上位校は2月1日がテストになっているため、もし1月に併願を受けないのであれば、最初のテストが第一志望と状況になります。初めてのテストはその場の雰囲気や緊張があり、なかなか本領発揮することができる受験生は少ないです。

そのため、しっかりと1月校の併願を考えることが必要です。
1月のうちにひとつ合格しているかしていないかで、お子さんにかかるプレッシャーはまったくちがってきます。

そこで今回は、中堅~上位校レベルの学校を受ける方にすすめる1月校の併願パターンをお教えします。

ぜひ、参考にしていただけるとうれしいです。

受験生のお母さん
今日は併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、1月校の併願について教えていただきたいです。
併願先生
こちらこそ本日はよろしくお願いいたします。
かしこまりましたでは、さっそく見ていきましょう!
併願先生
あなたの息子さんは、1月校の併願を受けなさりますか?
受験生のお母さん
はい。そのつもりであります。
併願先生
かしこまりました。では、まずは1月校からご紹介します。
中堅~上級校を第一志望とするお子さんが1月校として受験なさる学校で多いのは、栄東中学校が多いですね。日程がどうなるか見てみましょう。

1/10 栄東A
1/12 栄東東大Ⅰ

受験生のお母さん
栄東のAと東大Ⅰとは具体的にどう違うのですか?
併願先生
これは、主に入学後のクラス編成に関係しており、最終的な大学の進学先などにも影響があります。将来、絶対に東大に合格させたければ、栄東東大Ⅰを受けると良いと思いますが、中堅校を第一志望としている受験生には難しいかもしれません
受験生のお母さん
どうしてでしょうか?
併願先生
栄東中の東大クラスは男子御三家を第一志望とする受験生も併願校として受験するからです。しかし、入学してからでも成績よってクラスを変わることは可能です。

<栄東学中学校クラス編成について>
中学校には「東大クラス」と「難関大クラス」とが設置されています。東大クラスと難関大クラスは入試日程が異なり、志望に応じて受験していただきます。アクティブ・ラーニングは、東大クラス、難関大クラスともに教育の根幹に据えて学んでいます。
東大クラスは、将来に向けて高い目標を掲げることで、幅が広く、奥の深い学習を行います。特に中学校段階では単に試験で高得点を取ることを目指すのではなく、高等学校の勉強、ひいては大学での研究に資するような地力とも言える学力・教養を身につけることを目標としています。
難関大クラスは、東大クラスと同じカリキュラム、同じ進度で授業を行います。学年が進む時に東大クラスへ移る生徒もいて、年によって東大クラスを増設することもあります。入学後に学力を伸ばす生徒が多いためです。難関大クラスの生徒も高い目標を掲げて日々学んでいます。
栄東中学校「中学クラス編成」

受験生のお母さん
なるほど。わかりました。他にも1月校で多く併願される学校はありますか?
併願先生
そうですね、あとは、立教新座中や市川などがあります。
千葉県の学校で市川中、立教新座があります。

1/20 市川
1/25 立教新座

併願先生
他には、開智中学校もあります。
開智は埼玉県にある学校で、御三家第一志望で1月校としてこの学校を受けるときは、開智の中でも一番偏差値の高い”先端コース”を受験なさる方が多いです。
開智は受験するコースによって受験が異なります。
ちなみに開智の”先端コース”の受験者は、1月11日の先端Aのクラスを受ける方が多いです。

<開智中「先端クラス」>
「自ら考え、学び、創る授業」
生徒が主体となり、学び合いで生きた知識や考え方を獲得し、発信する創造的な授業を推進するクラスです。
◯先端クラスの特徴
①学び合いを中心とした授業
②哲学対話の授業
③学年ごとにテーマを設定
開智中学・高等学校「先端クラス」

受験生のお母さん
千葉や埼玉よりの方はそちらの学校の併願もおすすめとういことですね!お友だちのお母さんにそっちよりの方がいらっしゃるので、紹介してみます。
併願先生
また埼玉には西武文理もあります。西武文理も1月校で受ける方が多くいらっしゃいます。試験日によって、一貫クラスや特選クラス入試など分かれているのでお子さんにあったクラスの受験日を選択する必要があります。4日間あるので、練習として受けてみても良いかもしれません。

<西武文理の試験日>
1/10 (第1回一貫クラス/第1回特選クラス)
1/12 (第2回一貫クラス/第2回特選クラス)
1/18 (第3回一貫クラス/第3回特選クラス)
1/22 (第4回特選クラス)

<西武文理中「特別選抜クラス」>
特別選抜クラスは、将来、東京大学や京都大学、国公立大学医学部などの超難関大学に現役で進学を希望する生徒を対象にした精鋭クラス。6年間のゆとりの中で、これらの大学が問う“ほんもの”の学力を育成するのが目標です。中高一貫教育では、普段の学習に取り組む姿勢を確立するために、「目標」を常に提示し、その目標に向けて努力させることが大切です。「特別選抜クラス」は、6年間の生活の中で、生徒の「やる気」を引き出し、生徒の目に見える目標設定のために設置しています。中学1年次では「特別選抜クラス入試」の合格者でクラスを編成。中学2年次以降は、1年間勉強した結果と本人の希望を考慮して決めています。授業内容については、特別選抜クラスの生徒は、学習意欲や授業理解度が高いので、演習の量を増やす工夫をしています。
西武学園文理中学・高等学校[特別選抜クラス]

受験生のお母さん
なるほど、やはりいろいろなクラスがあるのですね。
併願先生
はい。特待生度などに入ると入学金の免除などもあります。
また、城北埼玉中も試験が4日間があります。

<城北埼玉中の試験日>
1/10 (特待入試)
1/12
1/15
1/18

受験生のお母さん
埼玉の1月校もいろいろあるのですね。
併願先生
あとは千葉にもあります。まずは市川です。
市川は千葉県の学校で1月20日に試験があります。
あとは東邦大東邦中ですね。1月は1月21日の一回のみですが。
受験生のお母さん
なるほど。1月校は他県も視野に入れて決めようと思います。
併願先生
はい。だいたい関東圏の1月校はこのあたりの学校に絞られると思います。ここで、1月校の日程をまとめておきます。ぜひ、参考になさってください。

<1月併願校スケジュール>
1/10 栄東A・西武文理(一貫/特選)城北埼玉(特待入試)
1/11 開智先端A
1/12 栄東東大・西武文理(一貫/特選)・城北埼玉
1/15 城北埼玉
1/18 西武文理(一貫/特選)・城北埼玉
1/20 市川
1/21 東邦大東邦中
1/22 西武文理(特選)
1/25 立教新座

受験生のお母さん
あとは、お子さんに合った校風や偏差値などから判断することが必要になります。
併願先生
ご丁寧にありがとうございました。
1月校はこのあたりから選びたいと思います。
受験生のお母さん
はい。お子さんのご健闘をお祈りしています。

この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。