ヘッダーメッセージ

栄光学園中学の併願校を決める方法

「栄光学園中学校を第一志望に決めた。でも、併願校どうしよう?」
大手塾でも併願校まで細かく相談にのってもらえるわけではありません。だからといって、ゼロから調べることは難しいですよね。

実は、併願校にはパターンがあります。今回は、栄光学園中学校を第一志望校とする受験生の併願パターンについてお話します。
[toc]

受験生のお母さん
併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、うちの息子は栄光学園を目指しております。
そのため、栄光学園第一志望の場合の併願パターンを教えていただきたいです。
併願先生
ちなみにお母様は1月の併願校は考えられていますか?
受験生のお母さん
いえ、まだです。。。<span style=”color: #ff0000;”>ただ栄光学園本番までに1校でも合格しておきたい</span>です、それが息子にも良い意味で安心を与えて第一志望に向けてがんばれると思うので。。。
併願先生
その通りです。<span style=”text-decoration: underline;”><strong>本番前で1校でも合格取っているかでお子さんにかかるプレッシャーはだいぶ変わります</strong></span>。そうしましたら、1月校に関してあまり変わりません。こちらをご参照してください。
受験生のお母さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。こちらから1月校は決めていこうと思います。

<「栄光学園中学校」入試情報>
◯募集人数:180名
◯試験実施日:2月2日
◯合格発表:2月3日午後2時本校内 (2月4日(土)正午まで掲示)
◯入学手続き:2月4日(土)午前9時から正午まで
栄光学園HP「栄光学園中学校 生徒募集要項」

併願先生
念のため確認ですが、栄光学園中学校の試験日程日は、2月2日になります。そのため、2月2日は栄光学園中という前提でお話を進めていきます。
受験生のお母さん
はい、よろしくお願い致します。

・2月1日は栄光学園と同じ記述式試験で有名な麻布が人気

<他の難関校の偏差値の目安>
開成中(71) 麻布中(67)駒場東邦(66)
聖光学院(70)栄光学園(67)
(出典:四谷大塚 合不合テスト80偏差値一覧表

併願先生
まず2月1日ですが、もし栄光が適正校であるならば、麻布が良いと思います。栄光学園と麻布は記述式のテストのため、相性がよいです。そのため、栄光学園の対策、もしくは麻布の記述対策をしっかりやっておくことで、対応できます。
受験生のお母さん
なるほど、記述式の点で共通しているのですね。他に似たような問題傾向で、このあたりの偏差値の学校はありますか?
併願先生
駒場東邦ですね。栄光、麻布、駒場東邦の勉強を実際にやられた方が比較的相性がよかったとおっしゃっていました。
受験生のお母さん
なるほど、では栄光学園が適正校であれば、1日は麻布や駒場東邦を検討してみます。
もし確実に取りたいとすれば、どのあたりでしょうか?

・栄光学園に確実に合格できる力がなければ、麻布・駒場東邦は危険。

受験生のお母さん
しかし、聖光学院が第一志望でもあっても完全に合格できる保証がなく、1日の部分で確実に合格したいのであれば、麻布や駒場東邦は併願校としてはふさわしくないと思います。その場合はどのような併願校が2月1日ではおすすめですか?
併願先生
神奈川県がよければサレジオ学院あたりがおすすめです。現に2月1日の併願校としてうけるかたもいます。もう少し下げるのであれば、逗子開成、鎌倉学園中学校あたりです。逗子開成、鎌倉学園中学校をしっかり合格できないのであれば、聖光学院に合格するのは難しいと思います
受験生のお母さん
サレジオ学院と逗子開成、鎌倉学園中ですね。東京であればどこがありますか?
併願先生
攻玉社などですかね。だいたいレベル的にはサレジオ学院と同じくらいかどうかという感じです。
しかし、攻玉社などは独特の校風をもっているので、しっかりお子さんにあっているか検討してください。

<麻布・駒場東邦を併願にするのが不安な場合>
少し下げるのであれば・・・
神奈川:サレジオ学院
東京:攻玉社
もっと下げるのであれば・・・
逗子開成
鎌倉学園

受験生のお母さん
わかりました。ありがとうございます。
次に2月3日の併願校についてお願いします。
受験生のお母さん
わかりました。ありがとうございます。
次に2月3日の併願校についてお願いします。

・2月3日の学校で確実に合格を狙うのであれば記述式をとる「海城中」

併願先生
はい。2月3日はもし、1日の併願で麻布や駒場東邦を受ける方あれば筑駒をうけて良いと思います。しかし、合格の門は非常に狭いものであるので、注意が必要です。
併願先生
もし確実に合格を狙いたいのであれば早稲田中などがおすすめです。
受験生のお母さん
筑駒は合格できる確率があまりないと思っていたほうがよいですね。
海城中はなぜですか?
併願先生
海城中も記述が多い学校です。そのため、記述が栄光学園の過去問で対策できるのおすすめします。
受験生のお母さん
なるほどありがとうございます。
神奈川県であればどこがいいですか?
併願先生
浅野が良いと思います。栄光学園の併願校として受ける方も多いです。
受験生のお母さん
わかりました。ありがとうございます。
併願先生
では次に2月4日の併願校についてです。
併願先生
2月4日は聖光学院があり、両方受ける方もいます。しかし問題傾向や校風などがだいぶ違うため、両校併願は適策とは言えません。

<栄光学園-麻布と聖光学院-開成>
神奈川県の御三家を担う聖光学院と栄光学園。よく両校をそれぞれうける受験者で東京の御三家を併願する方がいます。そのような方は、「聖光学院-開成」と「栄光学園-麻布」の組み合わせが多いです。大きな要因としては、問題傾向のちがいで。基本的に、栄光学園と麻布は記述式のテストを行います。また、星光学院と開成も似た傾向のある問題を出すと言われています。
聖光学院と栄光学園は両校とも神奈川ではトップ校で人気もあり、試験日程的に併願が可能です。ただ、校風が反対であると言われており、どちらも受験する方はそれほど多くはありません。

受験生のお母さん
そうなると、どのあたりがいいのでしょうか?
併願先生
ひとつは神奈川県のサレジオ学院がよいと思います。また、もう少しレベルを下げるのであれば、さきほど挙げた鎌倉学園も良いと思います。
受験生のお母さん
なるほど。やはり2日の栄光学園が合格していなければ、確実に合格することを考えようと思っています。念のため、5日まで教えていただてよいですか?
併願先生
5日であれば、やはり最後は逗子開成がレベル的に良いと思います。攻玉社もありますが、難易度は高いと思います。
受験生のお母さん
そうですね。できれば4日までに終わらせたいですね。
ありがとうございます。
併願先生
そうですね。では、最後に2月のスケジュールをまとめておきます。

<栄光学園中の併願パターン(2月)>
2/1 麻布・駒場東邦・サレジオ学院・攻玉社・逗子開成・鎌倉学園
2/2 栄光学園
2/3 筑駒・海城・浅野
2/4 サレジオ学院・鎌倉学園・(聖光学院)
2/5 逗子開成・攻玉社

受験生のお母さん
わかりやすく説明していただいて、ありがとうございます。
また何かあればよろしくお願い致します。
併願先生
はい。ご健闘をお祈りしております。

この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。