豊島岡女学園中学の併願校を決める方法

「豊島岡女子学園中学校を第一志望に決めた。でも、併願校どうしよう?」
大手塾でも併願校まで細かく相談にのってもらえるわけではありません。だからといって、ゼロから調べることは難しいですよね。

実は、併願校にはパターンがあります。今回は、豊島岡女子学園中学校を第一志望校とする受験生の併願パターンについてお話します。
[toc]

受験生のお母さん
併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、うちの息子は豊島岡女子学園を目指しております。
そのため、豊島岡女子学園第一志望の場合の併願パターンを教えていただきたいです。

併願先生
ちなみにお母様は1月の併願校は考えられていますか?

受験生のお母さん
いえ、まだです。。。ただ豊島岡女子学園本番までに1校でも合格しておきたいです、それが息子にも良い意味で安心を与えて第一志望に向けてがんばれると思うので。。。

併願先生
その通りです。本番前で1校でも合格取っているかでお子さんにかかるプレッシャーはだいぶ変わります。そうしましたら、女子中の1月校であれば、こちらをご参照してください。

受験生のお母さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。こちらから1月校は決めていこうと思います。
併願先生
では、さっそく2月の豊島岡女子学園を第一志望とした併願パターンを見ていきましょう!

<「豊島岡女子学園中」入試情報>
◯募集人数
第1回 160名(帰国含)
第2回 40名(帰国含)
第3回 40名(帰国含)
◯試験実施日
第1回 2月2日
第2回 2月3日
第3回 2月4日
◯合格発表
第1回 2月2日 19:00~(HP)
第2回 2月3日 19:00~(HP)
第3回 2月4日 19:00~(HP)
◯入学手続
第1回 2月3日 9:00-12:00
第2回 2月4日 9:00-11:00
第3回 2月5日 9:00-11:00
豊島岡女子学園中学校HP2017年度 募集要項

・豊島岡女子学園中は試験が3回!熱望組は3回受けるべき!

併願先生
豊島岡女子学園の試験日はでは、始めましょう。豊島岡の試験日は2月2日、3日、4日の3日間があります。
受験生のお母さん
そんなに試験日があるんですね。豊島岡が第一志望であればそちらを3回とも受験しても良いのですか?
併願先生
もちろんです。現に、3回ともチャレンジして合格を勝ち取る人もいらっしゃいます。
受験生のお母さん
そうなんですね。その場合は2月1日はどこを受ける方が多いのでしょうか?

・2月1日の併願校はお子さんの学力をしっかり考えて決める必要がある。

併願先生
2月1日は大きく2つに分かれます。

<豊島岡女子を受ける受験生の2パターン>

①御三家をチャレンジ校とする受験生
豊島岡女子学園に合格する実力をもっている受験生がこのパターンをとることが多いです。
チャレンジ校として、御三家を狙うパターンです。
豊島岡が第一志望でも、ずっと受験勉強が某大手塾で桜蔭は女子学院コースをとって勉強してきている人がいるので、御三家を併願とする方もいらっしゃいます。

②豊島岡女子を熱望し、併願校は確実に合格できる学校を選ぶパターン
こちらは、豊島岡女子学園に入ることができるかどうかのギリギリの学力の子どもが選ぶパターンです。
豊島岡女子を第一志望とし、他は確実に合格できる併願校を選ぶ傾向があります。

受験生のお母さん
なるほど。女子の御三家のうち、どの学校を併願校として選択する人がいらっしゃるのでしょうか?
併願先生
桜蔭、女子学院が多いです。しかし、桜蔭の算数と国語は豊島岡よりも難しいという声が多く、問題の傾向の点からいくと、女子学院と併願なさる方が多く見られます。
受験生のお母さん
そうなのですね。ありがとうございます。御三家でない場合はどの学校と併願する方が多いのですか?
併願先生
校風や偏差値などからして、鴎友学園や吉祥女子などが多いです。あとは晃華学園などもいるそうです。
鴎友学園と晃華学園はともにキリスト教です。

<キリスト系の学校>

◯鴎友学園▶プロテスタント
◯晃華学園▶カトリック

・2日は午後受験も戦略のひとつ。

併願先生
もう少し偏差値を下げるのであれば、おなじくキリスト教の普連土なども良いと思います。普連土は2月2日の午後受験もあるのでそちらを2日の豊島岡と併願するのも1つの手ですが、豊島が3日、4日と続くのでそこはお子さんの体力と相談して決める必要があります。
受験生のお母さん
詳しく、ありがとうございます。特に宗教のこだわりはありませんが、校風などをもとに検討してみます。午後受験も考えてみます。
併願先生
久我山STも1日に試験があり、その日に合格発表なので、おすすめです。ただ共学なので、女子校が良ければ候補外ですが。あとは、神奈川県よりであれば、洗足学園なども良いと思います。
受験生のお母さん
なるほど。わかりました。そのあたりがの学校を検討してみます。
併願先生
では、次に5日の学校について見ていきましょう。
受験生のお母さん
はい。宜しくお願い致します。
併願先生
5日は東京であれば頌栄女子学院などが多いです。
あとは神奈川県よりであれば先程あげた洗足学園も良いと思います。
受験生のお母さん
なるほど。頌栄女子学院など気になります。
併願先生
そうですか。頌栄女子学院はキリスト教の女子校です。
もし、共学でも良ければ難易度はあがりますが、慶應義塾中等部も良いと思います。ただ慶應は女子の募集人数が男子に比べて、かなり少ない点に注意です。

<慶應義塾中等部の男女募集人数>
共学なのですが男子:約140名で女子:約50名と募集要項に記されています。
ここからかなりの倍率であることがわかります。
そのため、併願校として適切かどうかを判断する必要はあります。

受験生のお母さん
慶應義塾中等部も5日にあるのですね。検討してみます。
併願先生
だいたい豊島岡を第一志望とする人は2日、3日、4日の3日間を受ける人がほとんどです。
受験生のお母さん
私共もそうなると思います。1日校を御三家にするか確実に合格をとるのか迷っています。
併願先生
そうですね。豊島岡を第一志望として、御三家を併願する方は少ないと思います。御三家を第一志望として豊島岡を併願する方は大多数ですが。
受験生のお母さん
なるほど。どうしましょう・・・

・1月校を勝ち取っているなら、2月1日は女子御三家でもOK

併願先生
これは私の意見ですが、1月校で合格をとっていて、そちらの学校に万が一失敗したとしても進学してよいということであれば、御三家で良いと思います。1月校だと具体的に言えば栄東の東大や一般ですかね。
受験生のお母さん
そうですね。たしかに1月校の結果は大切ですよね。
併願先生
もちろんです。そちらの結果次第で、2月も変わってくると思います。
しかし、もし御三家を併願するとすれば、しっかり塾などで御三家の勉強にベースを合わせて、御三家の対策も行っておくことが必要です。必然的にそれが豊島岡の対策にもなるので。
受験生のお母さん
かしこまりました。しっかりとそのあたりのことも考慮しつつ、今後勉強していきたいと思っています。
併願先生
はい。がんばってください。では最後に2月の併願スケジュールをまとめておきます。

<豊島岡女子学園の併願パターン(2月)>
2/1 桜蔭・女子学院・鴎友学園・晃華学園・吉祥女子・普連土・国学院久我山ST・洗足学園(神奈川県)
2/2 豊島岡・普連土(午後)
2/3 豊島岡
2/4 豊島岡
2/5 慶應義塾中等部・頌栄女子学院・洗足学園

受験生のお母さん
ありがとうございます!本当に助かりました。また何かあればご相談させてください!
お忙しい中、わざわざありがとうございました!
併願先生
いえ、こちらこそありがとうございました。
お子さんの受験がうまくいくことを願っております。

関連記事一覧