吉祥女子中学の併願校を決める方法

「吉祥女子中学校を第一志望に決めた。でも、併願校どうしよう?」
大手塾でも併願校まで細かく相談にのってもらえるわけではありません。だからといって、ゼロから調べることは難しいですよね。

実は、併願校にはパターンがあります。今回は、吉祥女子中学校を第一志望校とする受験生の併願パターンについてお話します。
[toc]

受験生のお母さん
併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、うちの息子は吉祥女子を目指しております。
そのため、吉祥女子第一志望の場合の併願パターンを教えていただきたいです。

併願先生
ちなみにお母様は1月の併願校は考えられていますか?

受験生のお母さん
いえ、まだです。。。ただ吉祥女子本番までに1校でも合格しておきたいです、それが息子にも良い意味で安心を与えて第一志望に向けてがんばれると思うので。。。

併願先生
その通りです。本番前で1校でも合格取っているかでお子さんにかかるプレッシャーはだいぶ変わります。そうしましたら、女子中の1月校であれば、こちらをご参照してください。

受験生のお母さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。こちらから1月校は決めていこうと思います。
併願先生
では、さっそく2月の吉祥女子を第一志望とした併願パターンを見ていきましょう!

<「吉祥女子中」入試情報>
◯募集人数
第1回 114名
第2回 90名
第3回 30名
◯試験実施日
第1回 2月1日
第2回 2月2日
第3回 2月4日
◯合格発表
第1回 2月2日 19:00~(HP)
第2回 2月3日 19:00~(HP)
第3回 2月4日 19:00~(HP)
◯入学手続
入学金 2月7日(火)正午
施設拡充費 2月7日(火)正午
吉祥女子中学校HP2017年度 中学入学試験要項<概要>

受験生のお母さん
吉祥女子の試験日は3日間ありますが、すべて受験するべきでしょうか?それとも1日、2日の試験を受けて、ダメであれば、より確実に合格できる学校を受けたほうがよろしいのですか?

・吉祥女子が第一志望であれば3回とも受けるべき!

併願先生
第一志望であれば、3日間受験なさって良いと思います。
あまりに偏差値などが届いておらず、まったく受かる可能性がない場合は、話は別ですが、しっかり吉祥女子の対策をしてきたのであれば、3日間受けるべきだと思います。
受験生のお母さん
わかりました。現時点では私たちも3日間の試験を受けるつもりでいます。
併願先生
では、今回の併願は、2月1日、2日、4日に吉祥女子を受ける前提でお話していきます。
受験生のお母さん
はい!よろしくお願い致します。

・吉祥女子の併願校としては大妻中野が人気!

併願先生
まずは3日から見ていきます。
3日の併願校を考えると、大妻中野を併願なさる方が多いです。
吉祥女子を第一志望で受験なさる方は大妻中野をよく併願校として挙げられる方が多いです。
併願先生
あとはは偏差値や女子校という点から判断すると法政、晃華学園なども併願校とする方が多いです。
併願先生
なるほど、大妻中野が多いのですね。過去問などの相性もみてみます。
併願先生
また大妻中野は2日にも午後受験が可能であるので、そちらもご検討してみることをおすすめします。
併願先生
あともう一つ3日の併願校として多い学校は、富士見中があります。ぜひ、こちらの過去問などを見て、お子さんとの相性を確認してみてはいかがですか?
受験生のお母さん
富士見中ですね!わかりました。ありがとうございます。
併願先生
はい。では最後に5日の併願校を見ていきましょう。
5日は、頌栄女子学院などがあります。
頌栄女子学院はキリスト教の学校ですが、女子校という点で吉祥女子と共通です。
受験生のお母さん
できれば5日までには終了しておきたいのがホンネですね。。。
5日まで併願パターンを教えていただいてありがとうございました。わかりやすかったです。
併願先生
いえ、お力になれてよかったです。
最後に2月の併願スケジュールをまとめておきます。

<豊島岡女子学園の併願パターン(2月)>
2/1 吉祥女子
2/2 吉祥女子
2/3 大妻中野・法政・晃華学園・富士見中
2/4 吉祥女子
2/5 頌栄女子学院

受験生のお母さん
本日はありがとうございました。また相談させていただきます。
併願先生
はい。ご健闘をお祈りしています。

関連記事一覧