聖光学院中学の併願校を決める方法

「聖光学院中学校を第一志望に決めた。でも、併願校どうしよう?」
大手塾でも併願校まで細かく相談にのってもらえるわけではありません。だからといって、ゼロから調べることは難しいですよね。

実は、併願校にはパターンがあります。今回は、聖光学院中学校を第一志望校とする受験生の併願パターンについてお話します。
[toc]

受験生のお母さん
併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、うちの息子は聖光学院を目指しております。
そのため、聖光学院第一志望の場合の併願パターンを教えていただきたいです。

併願先生
ちなみにお母様は1月の併願校は考えられていますか?

受験生のお母さん
いえ、まだです。。。ただ聖光学院本番までに1校でも合格しておきたいです、それが息子にも良い意味で安心を与えて第一志望に向けてがんばれると思うので。。。

併願先生
その通りです。本番前で1校でも合格取っているかでお子さんにかかるプレッシャーはだいぶ変わります。そうしましたら、1月校に関してあまり変わりません。こちらをご参照してください。

受験生のお母さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。こちらから1月校は決めていこうと思います。

<「聖光学院中学校」入試情報>
◯募集人数
第1回入学試験:175名
第2回入学試験:50名
◯試験実施日
第1回入学試験:2月2日(木)午前8時集合
第2回入学試験:2月4日(土)午前8時集合
◯合格発表
第1回入学試験:2月3日(金)午前9時
第2回入学試験:2月5日(日)午前10時
◯入学手続
第1回入学試験:2月3日(金)午後5時まで
第2回入学試験:2月5日(日)午後4時まで
聖光学院中学校HP「2017年度 聖光学院中学校生徒募集要項」

併願先生
念のため確認ですが、聖光学院中学校の試験日程日は、2月2日と2月4日になります。そのため、2月2日と2月4日は聖光学院中という前提でお話を進めていきます。
受験生のお母さん
はい。よろしくお願い致します。

・聖光学院を第一志望とする受験者の2月1日の最も人気の併願校は開成中学校

併願先生
では、まず2月1日の併願校から見ていきましょう。
やはり、四谷の併願データによってもでていますが、2月1日で聖光学院を第一志望とするほとんどの受験者が併願するのが開成中です。
受験生のお母さん
やはりそうなんですね。聖光学院は神奈川県の御三家のひとつですが、開成は東京御三家の一角ですものね。
併願先生
その通りです。東京では1位、2位を争う素晴らしい学校です。

<他の難関校の偏差値の目安>
開成中(71) 麻布中(67)駒場東邦(66)
聖光学院(70)栄光学園(67)
(出典:四谷大塚 合不合テスト80偏差値一覧表

併願先生
また、問題傾向としても、神奈川県御三家の栄光学園や東京御三家の一つの麻布の記述式とはちがって、開成は聖光学院とかけ離れたものにはなっていません。
受験生のお母さん
そうなんですね。わかりました。ちなみに開成の次に多い2月1日の併願校はどこなんですか?
併願先生
駒場東邦です。東京の新御三家の一つとも言われていますが、学力、人気ともにある学校です。
しかし駒場東邦は聖光学院とは問題傾向がちがうのでそこは注意が必要です。
受験生のお母さん
なるほど。開成・駒場東邦あたりがやはり併願校だと多いのですね。麻布や栄光の記述式は特別な対策が必要になってくるので併願としては適策ではないですね。
併願先生
はい。そう思います。

・聖光学院に確実に合格できる力がなければ、開成・駒場東邦は危険。

受験生のお母さん
しかし、聖光学院が第一志望でもあっても完全に合格できる保証がなく、1日の部分で確実に合格したいのであれば、開成や駒場東邦は併願校としてはふさわしくないと思います。その場合はどのような併願校が2月1日ではおすすめですか?
併願先生
神奈川県がよければサレジオ学院あたりがおすすめです。現に2月1日の併願校としてうけるかたもいます。もう少し下げるのであれば、逗子開成、鎌倉学園中学校あたりです。逗子開成、鎌倉学園中学校をしっかり合格できないのであれば、聖光学院に合格するのは難しいと思います
受験生のお母さん
サレジオ学院と逗子開成、鎌倉学園中ですね。東京であればどこがありますか?
併願先生
攻玉社などですかね。だいたいレベル的にはサレジオ学院と同じくらいかどうかという感じです。
しかし、攻玉社などは独特の校風をもっているので、しっかりお子さんにあっているか検討してください。

<開成・駒場東邦を併願にするのが不安な場合>
少し下げるのであれば・・・
神奈川:サレジオ学院
東京:攻玉社
もっと下げるのであれば・・・
逗子開成
鎌倉学園

受験生のお母さん
わかりました。ありがとうございます。
次に2月3日の併願校についてお願いします。

・2月3日の学校で確実に合格を狙うのであれば「早稲田中」

併願先生
はい。2月3日はもし、1日の併願で開成や駒場東邦を受ける方あれば筑駒をうけて良いと思います。しかし、合格の門は非常に狭いものであるので、注意が必要です。
併願先生
もし確実に合格を狙いたいのであれば早稲田中などがおすすめです。
受験生のお母さん
筑駒は合格できる確率があまりないと思っていたほうがよいですね。
早稲田中はなぜですか?
併願先生
早稲田の問題はよく「模試のような問題」と言われており、変にひねった問題や難問はほとんどないからです。ただ、そのぶんケアレスミスは許されません。
受験生のお母さん
なるほど。海城などは記述がむずかしいので、あまり併願校として適作ではありませんね。

<聖光学院-開成と栄光学園-麻布>
神奈川県の御三家を担う聖光学院と栄光学園。よく両校をそれぞれうける受験者で東京の御三家を併願する方がいます。そのような方は、「聖光学院-開成」と「栄光学園-麻布」の組み合わせが多いです。大きな要因としては、問題傾向のちがいで。基本的に、栄光学園と麻布は記述式のテストを行います。また、星光学院と開成も似た傾向のある問題を出すと言われています。
聖光学院と栄光学園は両校とも神奈川ではトップ校で人気もあり、試験日程的に併願が可能です。ただ、校風が反対であると言われており、どちらも受験する方はそれほど多くはありません。

併願先生
はい。私もそう思います。
また神奈川県であれば、神奈川県御三家のひとつの浅野も良いと思います。
受験生のお母さん
浅野ですね。たしかに3日の併願校として聞いたこともあります。
併願先生
はい。では最後に5日ですが、5日であれば、やはり最後は逗子開成がレベル的に良いと思います。攻玉社もありますが、難易度は高いと思います。
受験生のお母さん
そうですね。できれば4日までに終わらせたいですね。ありがとうございます。
併願先生
そうですね。では、最後に2月のスケジュールをまとめておきます。

<聖光学院中の併願パターン(2月)>
2/1 開成・駒場東邦・サレジオ学院・攻玉社・逗子開成・鎌倉学園
2/2 聖光学院
2/3 筑駒・早稲田・浅野
2/4 聖光学院
2/5 逗子開成・攻玉社

受験生のお母さん
わかりやすく説明していただいて、ありがとうございます。また何かあれば、よろしくお願い致します。
併願先生
はい。ご健闘をお祈りしております。

関連記事一覧