駒場東邦中学の併願校を決める方法

「駒場東邦中学校を第一志望に決めた。でも、併願校どうしよう?」
大手塾でも併願校まで細かく相談にのってもらえるわけではありません。だからといって、ゼロから調べることは難しいですよね。

実は、併願校にはパターンがあります。今回は、駒場東邦中学校を第一志望校とする受験生の併願パターンについてお話します。
[toc]

受験生のお母さん
併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、うちの息子は駒場東邦を目指しております。
そのため、駒場東邦第一志望の場合の併願パターンを教えていただきたいです。

併願先生
ちなみにお母様は1月の併願校は考えられていますか?

受験生のお母さん
いえ、まだです。。。ただ駒場東邦本番までに1校でも合格しておきたいです、それが息子にも良い意味で安心を与えて第一志望に向けてがんばれると思うので。。。

併願先生
その通りです。本番前で1校でも合格取っているかでお子さんにかかるプレッシャーはだいぶ変わります。そうしましたら、御三家であれば、1月校に関してあまり変わりません。こちらをご参照してください。

受験生のお母さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。こちらから1月校は決めていこうと思います。
併願先生
では、さっそく2月の駒場東邦を第一志望とした併願パターンを見ていきましょう!

<「駒場東邦中」入試情報>
◯募集人数:男子240名
◯試験実施日:2月1日
◯合格発表:2月2日 9:00-17:00
◯入学手続:2月2日 16:00まで
駒場東邦中学校HP平成29年度 駒場東邦中学校生徒募集要項

併願先生
念のため確認ですが、駒場東邦中学校の試験日程日は、2月1日になります。
そのため、2/1は駒場東邦中という前提でお話を進めていきます。
受験生のお母さん
はい!よろしくお願い致します。

・1日の併願校の午後受験がひとつの戦略

併願先生
駒場東邦を志望する家庭は、2月1日に駒場東邦の試験を受けたあと、その午後におさえとして、久我山のSTを受ける家庭があります。そのため、午後受験もひとつの戦略です。
受験生のお母さん
そうなんですね。。。午後受験したほうがよいですかね?
併願先生
そうですね、実際には午後受験は子どもの体力のことを考慮するとあまりおすすめできません。緊迫感のあるテストを一日に2回はなかなか集中力などの点からも難しいかもしれません。
受験生のお母さん
そうですよね。大人の私でも疲れてしまうと思います。
そうなると2日校はどうすればよいのでしょうか?

・駒場東邦は新御三家とも言われているほどその人気は上がっている

<他の難関校の偏差値の目安>
開成中(71) 麻布中(67)駒場東邦(66)渋々(65)
栄光学園(67) 聖光学院(70)渋幕(69)
(出典:四谷大塚 合不合テスト80偏差値一覧表

併願先生
神奈川県よりであれば、聖光学院を併願する方が多いです。よく比較される栄光学園より聖光学院の方が併願する人数は多いです。おそらく問題の傾向などによる影響かと・・・
受験生のお母さん
聖光学院ですか。。たしかあそこは開成など御三家を受ける子どもたちも併願しますよね?
併願先生
はい。ただ、駒場東邦中も今では、御三家に並ぶほどの実力を着々とつけてきているので、もう少し自信を持っても良いと思います。
受験生のお母さん
なるほど。そうなんですね。そうすると、東京の併願校はどこがありますでしょうか?
併願先生
東京ですと、渋々がありますね。もう少しランクを下げるとすれば、攻玉社、本郷、城北、巣鴨あたりですね。ただ渋々を併願する方は意外と少なく、問題傾向が異なるのが原因でないかとも言われています。
受験生のお母さん
そうなんですね、渋々は少し自信がないかもしれません。すると、攻玉社、本郷、城北、巣鴨になりますかね。。。

・2月2日で確実に合格を勝ち取る併願校として立地的にも世田谷学園が人気

併願先生
そうですね、ただこれらの学校も倍率は高いです。そのためしっかりと準備が必要です。
駒場東邦中の併願先で、立地的に近いということで世田谷学園の人気もあります。
ぜひ、候補に入れてみては?
受験生のお母さん
立地的な条件が良いのは大きいですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
駒場東邦中の合格発表は2月2日の午前9時ですよね?もしそこで合格がわかれば、3日は受けなくても良いということですか?
併願先生
そうなります。もし、合格できたら記念受験で筑駒を受けてみても良いと思います。ただあらかじめ願書は出しておかなければならないのでW出願をして、駒東に落ちたときは本来の併願校にいくか、もしくは駒場東邦に合格する自信があるならのお話です。
受験生のお母さん
そこまでの勇気はちょっと。。。そうでなければ、3日はどこが良いのでしょうか?

・1日、2日で合格がひとつもない場合、3日は確実な併願校を。

併願先生
1日目に久我山STが受かっている、もしくは2日校の学校が受かっていれば無理して受ける必要もありませんが、そうでない場合は、3日は、成城が良いと思います。
受験生のお母さん
もし1日や2日の併願校に受かっても3日の併願校がよいという場合は受けても大丈夫でしょうか?
併願先生
もちろんです。そうなると、おそらく早稲田や海城などがあげられると思います。
早稲田と海城はとてもよい学校ですが、駒東の場合、早稲田の併願の方が多いそうです。
また神奈川県よりであれば浅野でも良いと思います。
受験生のお母さん
そうなんですね。両校ともすばらしい学校ですものね。
4日はどうでしょう?
併願先生
4日は芝などが多いです。ただ、芝も簡単ではないので、2日の時点で、本郷や城北などに不合格であった場合、危険かもしれません。また、中には聖光学院を受けたり、サレジオを併願する人もいます。城北も4日に試験があります。
受験生のお母さん
芝が多いのですね。たしかにできればここまで伸びたくないです。
念のため5日まで伺ってよろしいですか?
併願先生
そうですね。5日なら世田谷学園、成城などがあります。渋々もありますが、渋々よりは本郷が妥当だと思います。
受験生のお母さん
わかりました。5日まで教えてくださり、ありがとうございます。おかげさまで併願校をだいぶ絞ることができました。
併願先生
いえ、お力になれてよかったです。最後に2月の併願スケジュールをまとめておきます。

<駒場東邦中の併願パターン(2月)>
2/1 駒場東邦
2/2 渋々・聖光学院・(栄光学園)
本郷 ・城北・攻玉社・巣鴨・世田谷
2/3 成城・海城・早稲田・浅野
2/4 芝・世田谷学園・城北・サレジオ・(聖光学院)
2/5 成城・本郷 ・渋々

受験生のお母さん
ありがとうございます!本当に助かりました。また何かあればご相談させてください!
お忙しい中、わざわざありがとうございました!
併願先生
いえ、こちらこそありがとうございました。
お子さんの受験がうまくいくことを願っております。

関連記事一覧