開成中学の併願校を決める方法

「開成学校を第一志望に決めた。でも、併願校どうしよう?」
大手塾でも併願校まで細かく相談にのってもらえるわけではありません。だからといって、ゼロから調べることは難しいですよね。

実は、併願校にはパターンがあります。今回は、開成中学校を第一志望校とする受験生の併願パターンについてお話します。
[toc]

受験生のお母さん
併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、うちの息子は開成を目指しております。
そのため、開成第一志望の場合の併願パターンを教えていただきたいです。

併願先生
ちなみにお母様は1月の併願校は考えられていますか?

受験生のお母さん
いえ、まだです。。。ただ開成本番までに1校でも合格しておきたいです、それが息子にも良い意味で安心を与えて第一志望に向けてがんばれると思うので。。。

併願先生
その通りです。本番前で1校でも合格取っているかでお子さんにかかるプレッシャーはだいぶ変わります。そうしましたら、御三家であれば、1月校に関してあまり変わりません。こちらをご参照してください。

受験生のお母さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。こちらから1月校は決めていこうと思います。
併願先生
では、さっそく2月の開成を第一志望とした併願パターンを見ていきましょう!

<「開成中学校」入試情報>
◯募集人数:30人
◯試験日:2月1日
◯合格発表日:2月3日午後1時頃
◯入学手続き:2月4日午前9時から12時まで
開成中学校HP平成29年度 開成中学校生徒募集要項

・開成適正校の受験生でも2月2日の併願校は油断禁物

併願先生
まずは、開成の偏差値に達している、もしくはそれに近い状態である子どもの併願パターンをみていきます。まず2月2日の併願校に多い学校は、聖光 栄光 、渋渋 、渋幕などが挙げられます。

<他の難関校の偏差値の目安>
開成中(71) 麻布中(67)渋々(65)
栄光学園(67) 聖光学院(70)渋渋(69)
(出典:四谷大塚 合不合テスト80偏差値一覧表

併願先生
位置的には、聖光、栄光は神奈川県、渋々は東京です、渋幕は千葉にあるので、どこを選ぶかはご自宅の場所と比べて検討してください。
受験生のお母さん
そうですね。通学も大切ですものね。ありがとうございます。
うちの息子は、だいたい偏差値的に見ても、開成に60%ぐらいで合格できるラインだと思うので、これらの学校から必ず合格はつかみ取りたいです!
併願先生
がんばってください。しかし、これらの2日校は決して簡単に合格できる学校ではありません。これらの学校を第一志望とする、俗に言う熱望組もいます。その方たちはの合格への気持ちはとても大きいので、くれぐれも油断は禁物ですよ・・・。

・2日の併願校により確実性を求めるのであれば・・・

受験生のお母さん
かしこまりました。しっかり対策します。。。
ちなみに、これらの併願校に少し不安を覚えたり、開成がチャレンジ校である場合、併願校のレベルを下げる場合は、どのあたりの学校がおすすめでしょうか?
併願先生
そうですね。少し下げるとすれば、本郷、攻玉社、桐朋 あたりになると思います。これらの学校も人気校であるので決して簡単ではありませんが、さきほど挙げた2日校に比べれば、少し易しいと思います。
受験生のお母さん
そうなんですね。あとは、自分の子どもにあった校風や立地などをもとに決めることにします。
2日のあとの3日校についてはどのあたりの学校がおすすめですか?

・3日の併願校は問題形式が似ている学校を選ぶのが有効

併願先生
はい。3日は、早稲田、 海城 、浅野 などが妥当ではないでしょうか。
早稲田と海城は、開成などのレベルの学校を受けるお子さんの3日の併願校としてよく挙げられます。そのため、あとは問題との相性や校風などで判斷してください。

<問題傾向で見る3日併願校>
問題傾向手的には
開成-早稲田
麻布-海城
というセットで受験なさる方が多いです。
麻布と海城は記述で有名ですが、早稲田は「模試のような問題」であり癖がありません。
その分、ケアレスミスは致命的になります。

併願先生
浅野に関しては、聖光や栄光とならんで神奈川県御三家の一角をなす学校です。しかし、立地的に
やはり神奈川県寄りの方が良いでしょう。
受験生のお母さん
そうなんですね。ありがとうございます。参考になります。
併願先生
ちなみに、もし2月1日にお子さんが試験がうまくいって、合格した自信がおありであれば、国立の筑駒(筑波大学附属駒場中学校)を受験なさるのも良いと思います。筑駒もたいへん優秀な子どもが集まるトップの学校です。
受験生のお母さん
筑駒は本当にレベルが高いですよね。でもぜひチャレンジしてみたいなという気持ちはあります。
併願先生
また、最近人気が上がってきている都立中でも開成を受けるレベルの子であれば対応できると思います。

<都立中の人気急上昇の理由>
都立中の人気もでてきています。理由としては、質の高いカリキュラムと学費のやすさです。しかし、都立中は東京都在住の方のみしか受験することができず、試験も国算理社ではなく、適性検査という記述式の思考力を試す問題になります。特殊な試験になっておりますが、開成などを受ける思考力の高いお子さんであれば、過去問を何年度か解けば、対応できると思います。

受験生のお母さん
なるほど。都立中の選択しもあるのですね。たしかに学費が安いのは魅力的です。ちなみに、都立中であれば、どの学校がおすすめですか?
併願先生
都立小石川中です。都立中の中では最も難しです。しかし、開成を第一志望とするお子さんであれば、都立中は小石川をおすすめします。
受験生のお母さん
ありがとうございます!検討してみますね!
併願先生
4日に関しては、芝などが良いと思います。聖光も4日にありますが、2日の時点で聖光を受けて不合格であれば適策とはいえないでしょう。
併願先生
ちなみに2月3日(金)13:00頃校内に開成中の合格者が掲示されます。
受験生のお母さん
わかりました!できれば3日で終わってほしいですが。。。
念のため、5日まで教えていただいて良いですか?
併願先生
はい。5日は、渋々、本郷があります。お子さんもよりますが、もしここまでうまく合格を勝ち取れず、自信をなくしていたら、本郷が妥当だと思います。
渋々は人気が結構あるので・・・
しかし、お子さんが渋々のほうが良いとおっしゃるなら渋々を受験なさるのも良いと思います。
受験生のお母さん
なるほど・・・わかりました。細かくわかりやすくありがとうございます。
これで、だいぶ併願校を絞るのが楽になりました。
併願先生
お力になれてよかったです。
さいごに2月校をまとめておきますね。

<開成中の併願パターン(2月)>
2/1 開成
2/2 渋幕・渋々・聖光・本郷・攻玉社
2/3 海城・早稲田・筑駒・小石川・暁星・浅野 (神奈川)
2/4 芝・聖光学院
2/5 渋々・本郷

受験生のお母さん
ありがとうございます!本当に助かりました。また何かあればご相談させてください!
お忙しい中、わざわざありがとうございました!
併願先生
いえ、こちらこそありがとうございました。
お子さんの受験がうまくいくことを願っております。

関連記事一覧