桜蔭中学の併願校を決める方法

「桜蔭中学校を第一志望に決めた。でも、併願校どうしよう?」
大手塾でも併願校まで細かく相談にのってもらえるわけではありません。だからといって、ゼロから調べることは難しいですよね。

実は、併願校にはパターンがあります。今回は、桜蔭中学校を第一志望校とする受験生の併願パターンについてお話します。
[toc]

受験生のお母さん
併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、うちの息子は桜蔭を目指しております。
そのため、桜蔭第一志望の場合の併願パターンを教えていただきたいです。

併願先生
ちなみにお母様は1月の併願校は考えられていますか?

受験生のお母さん
いえ、まだです。。。ただ桜蔭本番までに1校でも合格しておきたいです、それが息子にも良い意味で安心を与えて第一志望に向けてがんばれると思うので。。。

併願先生
その通りです。本番前で1校でも合格取っているかでお子さんにかかるプレッシャーはだいぶ変わります。そうしましたら、女子中の1月校であれば、こちらをご参照してください。

受験生のお母さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。こちらから1月校は決めていこうと思います。
併願先生
では、さっそく2月の桜蔭を第一志望とした併願パターンを見ていきましょう!

<「桜蔭中」入試情報>
◯募集人数:240名
◯試験実施日:2月1日
◯合格発表:平成29年2月2日(木)午後2時 本校内に掲示 書類受取 同日午後3時まで
◯入学手続:平成29年2月3日(金)午前10時~午後1時
2月3日(金) 午前10時〜午後3時
桜蔭中学校HP《平成29年度入試要項》

併願先生
桜蔭の試験日は2月1日のため、その日は桜蔭という前提で話していきます。では2月2日から見ていきましょう。
受験生のお母さん
はい。よろしくお願い致します。

・桜蔭の併願校でダントツ人気なのは豊島岡女子学園

併願先生
桜蔭を第一志望としている方で、2日に併願先とする学校は、豊島岡女子学園が最も多いです。豊島岡は近年注目されてきている学校で、女子御三家と引けをとらない人気校です。
受験生のお母さん
そんなに有名なのですね・・・。
併願先生
はい。第一志望を豊島岡にしている方々もたくさんいます。そのため、併願先といって安易な気持ちでうけることは危険です。
受験生のお母さん
ということは、桜蔭だけでなく、対策は必須ということでしょうか?

・桜蔭の対策を徹底的に行えば、豊島岡の対策は必要なし。

併願先生
いえ、桜蔭の対策がしっかりできていれば、豊島岡は対応可能だと思います。しかし、偏差値が桜蔭には大きく届いておらず、桜蔭をチャレンジ校としているのであれば、十分豊島岡に落ちてしまう可能性はあります。そのため、確実に合格するには、あくまでも桜蔭が適正校であるくらいの能力が必要です。
受験生のお母さん
そうなんですね。桜蔭が適正校であるレベルにあることが「桜蔭の対策がしっかりできている」ということなんですね。
併願先生
その通りです。しかし、問題の傾向は両校異なるので、どちらにしても過去問はしっかりといておく必要があります。
受験生のお母さん
わかりました。では、桜蔭が適正校に至っていない場合はどの学校が良いのでしょうか?

・桜蔭が適正校でない場合は、渋幕や白百合がおすすめ。

併願先生
そうなると、渋幕や白百合などが良いと思います。
ただ、渋幕は共学なので、女子校が良いのであれば、候補外になります。
また、白百合はキリスト教のプロテスタントの学校なので、桜蔭のような無宗教な学校がよければ合うかはわかりません。
受験生のお母さん
なるほど、立地や宗教などが関係してくるのですね。
併願先生
はい。そう考えるとやはり豊島岡がベストでしょう。
また午後に普連土を受けるという選択もあります。そうなると一日2回試験があり、お子様の集中力がもつかが問題になります。また、普連土はキリスト教に属しています。
受験生のお母さん
午後受験もあるのですね。わかりました。では、3日校について教えていただけますか?
併願先生
3日も豊島岡を受ける方が多いです。豊島岡は、2月の2日、3日、4日と3日間の受験日があるので。
受験生のお母さん
そうなんですね。豊島岡のほかに併願するとすればどこがあるでしょうか?

・女子中の中で難関校である慶應義塾中等部は女子の募集人数に注意

併願先生
慶應義塾中等部があります。しかし、この学校もなかなかの狭き門です。共学なのですが男子:約140名で女子:約50名と募集要項に記されています。ここからかなりの倍率であることがわかります。そのため、併願校として適切かどうかを判断する必要はあります。

<慶應義塾中等部の男女募集人数>
共学なのですが男子:約140名で女子:約50名と募集要項に記されています。
ここからかなりの倍率であることがわかります。
そのため、併願校として適切かどうかを判断する必要はあります。

受験生のお母さん
Sなるほど。もうワンランク下げるとすれば、どの学校と併願できるでしょうか?
併願先生
そうなると晃華学園などが良いと思います。しかしキリスト教のカトリックの学校ではあります。
宗教を気にしないようであれば良いと思います。
受験生のお母さん
そうですね。豊島岡と昇華でW出願して、2日の結果をみて決めるのもよいですね。
併願先生
そうですね。それでも良いと思います。また、筑駒を受ける方もいます。しかし、筑駒は本当に狭き門なので併願としては扱うことはできません。
受験生のお母さん
筑駒は偏差値で見れば、一番といっていいほどの学校ですものね。。。
併願先生
そうですね。では、次に4日校を見ていきます。
受験生のお母さん
4日もやはり豊島岡が多いのでしょうか?
併願先生
はい。2、3、4日は豊島岡が多いです。他にはあまりありません。そのため、ここは豊島岡で良いと思います。
受験生のお母さん
かしこまりました。では、最後に5日を宜しくお願い致します。
併願先生
5日は、慶應義塾中等部の試験があるので、そこを受験なさる方が多いです。中には、頌栄女子学院を受験なさる方も多々います。この学校はキリスト教に属しています。
また神奈川県寄りの方は洗足学園などを併願なさる方もいます。
受験生のお母さん
なるほど、だいたい絞れました。。。
併願先生
よかったです。女子中学校を志望なさる理由は偏差値ももちろんあると思いますが、それだけでなくブランドであったり、宗教であったり、立地であったりいろいろご家庭の方針があると思うのでそこはご検討してください。
受験生のお母さん
そうなんですよね。単純な話ではなくて。。。
併願先生
最後は家庭で話し合って決めるのがベストですね。では、最後に2月の併願先をまとめておきます。

<桜蔭の併願パターン(2月)>
2/1 桜蔭
2/2 豊島岡・渋々・普連土(午後)
2/3 豊島岡・慶應義塾中等部・晃華学園
2/4 豊島岡
2/5 慶應義塾中等部・頌栄女子学院・洗足学園

受験生のお母さん
ありがとうございます!本当に助かりました。また何かあればご相談させていただきます。
お忙しい中、わざわざありがとうございました。
併願先生
いえ、こちらこそありがとうございました。
お子さんの受験がうまくいくことを願っております。

関連記事一覧