海城中学校の併願校を決める方法

「海城中学校を第一志望に決めた。でも、併願校どうしよう?」
大手塾でも併願校まで細かく相談にのってもらえるわけではありません。だからといって、ゼロから調べることは難しいですよね。

実は、併願校にはパターンがあります。今回は、海城中学校を第一志望校とする受験生の併願パターンについてお話します。
[toc]

受験生のお母さん
併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、うちの息子は海城を目指しております。
そのため、海城第一志望の場合の併願パターンを教えていただきたいです。

併願先生
ちなみにお母様は1月の併願校は考えられていますか?

受験生のお母さん
いえ、まだです。。。ただ海城本番までに1校でも合格しておきたいです、それが息子にも良い意味で安心を与えて第一志望に向けてがんばれると思うので。。。

併願先生
その通りです。本番前で1校でも合格取っているかでお子さんにかかるプレッシャーはだいぶ変わります。そうしましたら、御三家であれば、1月校に関してあまり変わりません。こちらをご参照してください。

受験生のお母さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。こちらから1月校は決めていこうと思います。
併願先生
では、さっそく2月の海城を第一志望とした併願パターンを見ていきましょう!

<「海城中」入試情報>
◯募集人数:男子145名(第1・2回)
◯試験実施日
【一般入試 ①】平成29年2月1日(水)
【一般入試 ②】平成29年2月3日(金)
◯合格発表
【一般入試 ①】
平成29年2月2日(木) 午前9時~午後3時 校内掲示
【一般入試 ②】
平成29年2月4日(土) 午前9時~午後3時 校内掲示
◯入学手続
【一般入試 ①】
平成29年2月2日(木) 午前9時~午後3時
【一般入試 ②】
平成29年2月4日(土) 午前9時~午後3時
海城中学校「一般入試 入試要項」

併願先生
まず、海城の試験日の確認ですが、海城は2月1日、3日の2日間があり、定員は145名と変化がありません。そのため、この2日間は海城を受験するつもりで話を進めていきます。
受験生のお母さん
はい。よろしくお願い致します。

・海城は1日が勝負!3日試験は激戦区なので注意

併願先生
では、まず2日の併願校から見ていきます。最初に2日校をずらっと並べてみると、攻玉社、本郷、巣鴨、城北、世田谷学園、桐朋、本郷になります。
受験生のお母さん
なるほど、選択肢は結構ありますね。
併願先生
はい。また、海城の併願校を決める上で知っておかなければならないのは、海城の3日は激戦日だということです。というのは、男子御三家(開成や麻布、駒場東邦)の併願校として、3日に海城を受ける方が多いからです。
受験生のお母さん
開成などを受ける方は3日は筑駒など国立の学校を受験するのではないのですか?
併願先生
もちろん、そのような方もいます。しかし、開成や麻布、渋幕などの併願校として、3日に早稲田やこの海城を受験なさる方も大勢います。また、そのような方は、海城より偏差値でみれば上の学校を目指してきているわけですから、海城を第一志望にしている場合はそこで競争に負けてしまうリスクが十分にあるということです。
受験生のお母さん
なるほど。たしかにおっしゃるとおりですね・・・
併願先生
そのため、この2日校をしっかりとっていくことがお子さんの3日への試験の心の負担を減らすためにも大切になってきます。
受験生のお母さん
ちなみに1日の海城の試験はいつ合格発表されますか?
併願先生
「平成29年2月2日(木) 午前9時~午後3時 校内掲示」というふうに募集要項に記されています。
そのため、2日校の併願校はしておいたほうが良いです。

・3日の海城を受けるためには、2日の併願は確実に。

受験生のお母さん
なるほど。かしこまりました。では、2日校はどう決めればよいのでしょうか?
併願先生
近年、攻玉社と本郷の人気が上がってきています。また、巣鴨や桐朋は、医学部にすすみたい生徒が集まる傾向があります。そのため、しっかり安全策を取りたいのであれば城北、世田谷学園あたりが妥当でしょう。

受験生のお母さん
やはり併願校でも人気校はリスクがあるのですね。

併願先生
はい。そうですね。

<進学先の大学別で見た2日併願校>
・早慶文系でもいいので現役合格重視:本郷、攻玉社、世田谷学園
・理系、医者志望が多く浪人比率が高い:巣鴨、桐朋
・城北は中間

受験生のお母さん
なるほど、理系は巣鴨や桐朋に集まる傾向があるのですね。
併願先生
はい。あとは、もしお子さんが何らかのスポーツが強くて、それに打ち込みたいということであれば、グラウンドが広い本郷、城北、桐朋が良いと思います。
受験生のお母さん
決めるのが難しいですね。。。
併願先生
たしかに偏差値や競争率も考慮する必要はあります。しかし、ただ安全策で考えるだけでなく、万が一、海城にご縁がなかったときに、「この学校で良かった。」と思えるような併願を見極めることも大切です。
受験生のお母さん
たしかに合格できるかどうかだけで判断するのはよくありませんね。
併願先生
あとは、お子さんの性格、学力、学校の校風などを考慮して、ご検討ください。とりあえず2日校で受けるとすれば以上の学校が妥当だと思います。
受験生のお母さん
わかりました。ありがとうございます。4日はどの学校が良いのでしょうか?

・4日は芝がよく挙げられるが、より確実に合格を狙うのであれば検討が必要。

併願先生
よく挙げられるのが芝です。ただ、芝も安全策とは言えません。
そのため、安全校を選ぶなら世田谷学園が妥当だと思います。あとは城北もあるので、そちらでも良いと思います。
受験生のお母さん
なるほど、4日にも世田谷と城北はあるのですね。
併願先生
はい。そして5日ですが、残っている学校としては、攻玉社や本郷があります。ただ、定員が少ないため、なかなか厳しい戦いになると思います。
受験生のお母さん
もし、ここまでの受験ですべてご縁がなかった場合はどうしたらよいでしょうか?
併願先生
もし、そうなってしまったら、5日広尾学園、6日都市大という流れが良いと思います。正直、城北、世田谷に2回落ちてしまったとすれば、攻玉社や本郷に5日の試験で合格するのは難しいでしょう。
受験生のお母さん
わかりました。できればこうならないことを願っています。
併願先生
そうですね。海城第一志望の併願パターンは以上になります。最後に2月の併願スケジュールをまとめておきます。

<海城中の併願パターン(2月)>
2/1 駒場東邦
2/2 攻玉社・本郷・巣鴨・城北・世田谷学園・桐朋・本郷
2/3 海城
2/4 芝・城北・世田谷学園
2/5 芝・本郷・攻玉社・広尾学園
2/6 都市大

受験生のお母さん
ありがとうございます!本当に助かりました。また何かあればご相談させてください!
お忙しい中、わざわざありがとうございました!
併願先生
いえ、こちらこそありがとうございました。
お子さんの受験がうまくいくことを願っております。

関連記事一覧