慶應中等部(女子受験生)の併願校を決める方法

「慶應義塾中等部を第一志望に決めた。でも、併願校どうしよう?」
大手塾でも併願校まで細かく相談にのってもらえるわけではありません。だからといって、ゼロから調べることは難しいですよね。

実は、併願校にはパターンがあります。今回は、慶應義塾中等部を第一志望校とする受験生の併願パターンについてお話します。
[toc]

受験生のお母さん
併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、うちの息子は豊島岡女子学園を目指しております。
そのため、慶應義塾中等部第一志望の場合の併願パターンを教えていただきたいです。

併願先生
ちなみにお母様は1月の併願校は考えられていますか?

受験生のお母さん
いえ、まだです。。。ただ慶應義塾中等部本番までに1校でも合格しておきたいです、それが息子にも良い意味で安心を与えて第一志望に向けてがんばれると思うので。。。

併願先生
その通りです。本番前で1校でも合格取っているかでお子さんにかかるプレッシャーはだいぶ変わります。そうしましたら、女子中の1月校であれば、こちらをご参照してください。

受験生のお母さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。こちらから1月校は決めていこうと思います。
併願先生
では、さっそく2月の慶應義塾中等部を第一志望とした併願パターンを見ていきましょう!

<「慶應義塾中等部」入試情報>
◯募集人数
男子:約140名 女子:約50名
◯試験実施日
一次試験 2月3日(金)
二次試験 2月5日(日)
女子 8:00頃~11:00頃
男子 10:00頃~18:00頃
◯合格発表
・1次合格発表
「二次試験受験心得」配布 2月4日(土)慶應義塾中等部
15:00~17:00
Web 15:00~16:00
・合格発表 2月6日(月)慶應義塾中等部
15:00~17:00
Web 15:00~16:00
◯入学手続
入学手続日時 2月7日(火)10時~13時
慶應義塾中等部HP2017(平成29)年度生徒募集について

・慶應義塾中等部の女子募集人数は男子に比べ、圧倒的に少ない。

併願先生
慶應義塾中等部の試験日は2月3日と5日の二日間になります。また共学校ですが、男子の募集人数が約140名なのに対して、女子の募集人数は約40名程度です。そのため、女子の倍率は男子よりも高いことになります。

<慶應義塾中等部の男女募集人数>
共学なのですが男子:約140名で女子:約50名と募集要項に記されています。
ここからかなりの倍率であることがわかります。
そのため、併願校として適切かどうかを判断する必要はあります。

受験生のお母さん
なるほど。女子の募集人数は男子とこんなに差があるのですね。
併願先生
はい。そういうことになります。では、さっそく2月の併願校について見ていきましょう。2月3日と5日は慶應義塾中等部を受験することを前提にお話していきます。
受験生のお母さん
はい。よろしくお願い致します。

・慶應義塾中等部に十分合格できるのであれば、1日は御三家でもOK!

併願先生
まずは2月1日の受験校から見ていきましょう!お子さんがもし模試の偏差値などで、慶應義塾中等部に余裕をもって合格できる場合であれば、併願校では女子御三家を受験なさって良いと思います。
受験生のお母さん
女子御三家というと、桜蔭、女子学院、雙葉ですよね?
併願先生
そうです。しかしやはり桜蔭は頭一つ出ているというか、問題の難易度が難しいので、もしあくまでも「併願校」ということでしたら女子学院や雙葉でも良いと思います。

<他の難関校の偏差値の目安>
桜蔭中(72) 慶應中等部(70)女子学院中(69)雙葉(67)
豊島岡女子学園(70) 早稲田実業(70)渋幕(69)
(出典:四谷大塚 合不合テスト80偏差値一覧表

受験生のお母さん
やはり桜蔭は別格なのですね。
併願先生
そうですね。特に桜蔭の算数などはむずかしいと言われています。
受験生のお母さん
女子御三家以外に併願でおすすめの学校はありますか?

・慶應義塾中等部が適正校であれば、早実、渋々などもおすすめ!

併願先生
そうなると、早稲田実業中等部、渋々です。慶應義塾中等部とだいたい同じ偏差値なので、慶應義塾中等部に十分合格できる力があれば、早実も大丈夫でしょう。

<慶應と比較しての早実の特徴>
・慶應中等部と同様に女子の募集人数が少ない。
募集人数125名(男子85名・女子40名)
・算数が女子にとっては難しいという声もある。
この情報は、受験者の保護者からよくお聞きします。そのため、過去問題を見て、自分のお子さんとの相性を確認してみると良いと思います。

受験生のお母さん
うちの娘も算数は苦手としています。そこの相性の確認は必要ですね。。。
併願先生
もし神奈川県寄りであれば、フェリス女子学院中学校なども良いと思います。神奈川県では、トップに入る女子校です。
受験生のお母さん
渋々やフェリスもよく耳にする学校ですよね。検討してみます。
併願先生
そうですね、今挙げた学校にはそれぞれ第一志望者である熱望組もいるので、油断すると不合格になる可能性も十分あるので、注意は必要です。

・慶應義塾中等部の合格判定が50~60%あたりのときの併願校は?

受験生のお母さん
もし、慶應義塾中等部に50~60%で合格できるなあという場合はどんな併願校がよいですか?
併願先生
そうなると、学習院女子や立教女学院などが、神奈川県寄りであれば横フタなどがちょうど良いと思います。
受験生のお母さん
そうですよね、わかりました。ちなみにもし、試験直前でなかなか成績が伸びず、慶應義塾中等部がチャレンジ校になった場合、併願は確実に取りたいのですが、そうなるとどの学校がおすすめですか?
併願先生
過去にそのようなケースの方がいらっしゃいました。その方は、日本女子大学付属中学校や公文国際学園中等部の神奈川県の学校を受験なさっていたので、神奈川県寄りであれば、このあたりの学校でも良いと思います。
受験生のお母さん
なるほど、東京であればどこでしょうか?
併願先生
東京であれば、女子中ですが、普連土なども良いと思います。また、共学であれば、広尾学園も良いと思います。
受験生のお母さん
ありがとうございます。もし直前になって、慶應義塾中等部がチャレンジ校であったら、こちらの学校も検討してみます。
併願先生
はい。そうしてください。では、次に2日に学校について見ていきましょう。
受験生のお母さん
よろしくお願い致します。

・豊島女子学園は最新の四谷大塚の偏差値によれば70!

併願先生
2日目は、1日に御三家レベルの学校を併願できるお子さんであれば、豊島岡女学園が良いと思います。近年人気校になっており、女子御三家に引けをとらない学校になっております。
受験生のお母さん
豊島岡はよくママ友の間でも聞きます。学校見学に行きましたが、良い学校でした!
併願先生
そうなんですね。でもそれほど競争率は高いので、併願校にふさわしいかどうかはお子さんのレベルをしっかり見極める必要があります。
受験生のお母さん
そうですね。他に併願候補はありますか?

・豊島岡女子学園が不安であれば、白百合・青山学院中等部、吉祥女子なども選択肢に!

併願先生
あとは1日校でも候補に挙げた渋々がおすすめです。この学校も人気校の1つとして挙げられます。あとは女子校でキリスト教に属する白百合なども併願校として良いと思います。
あとは青山学院中等部などもキリスト教ですが共学校として魅力ある学校になっております。
受験生のお母さん
なるほど、その渋々は共学ですし、レベルも高いですよね!白百合や青山、吉祥女子検討してみます。
併願先生
はい。もう少しハードルを下げるとすれば、
あとは大妻なども良いと思います。
受験生のお母さん
わかりました。2日校はこのあたりで検討してみます。
併願先生
はい。では最後に4日校について見ていきたいと思います。
受験生のお母さん
はい!よろしくお願い致します。
併願先生
まずは、さきほども挙げた豊島岡女子学園が1つです。
あとは、少しハードルが下がりますが、吉祥女子などがございます。
受験生のお母さん
なるべく4日までには合格を決めておきたいです。。。
併願先生
慶應義塾中等部は御三家に受かっても、そのブランドからか、慶應義塾中等部にあえて進学する方がいます。そのため、競争は激しいことがしっかり理解しておくことが必要です。
受験生のお母さん
そうなんですね。女子は募集人数も男子に比べて少ないですものね。わかりました。ありがとうございます。
併願先生
では、最後に2月の併願校のスケジュールをまとめておきます。

<慶應義塾中等部の併願パターン(2月)>
2/1
桜蔭
女子学院
雙葉
早稲田実業中等部
渋々
フェリス女子学院中学校
学習院女子
立教女学院
横浜雙葉
日本女子大学付属中学校
公文国際学園中等部
普連土
広尾学園
2/2
豊島岡
白百合
青山
2/3
慶應義塾中等部
2/4
豊島岡
吉祥女子
2/5
慶應義塾中等部

受験生のお母さん
本日はありがとうございました。
また相談させていただきます。
併願先生
はい。ご健闘をお祈りしています。

関連記事一覧