桐朋中学校の併願校を決める方法

「桐朋中学校を第一志望に決めた。でも、併願校どうしよう?」
大手塾でも併願校まで細かく相談にのってもらえるわけではありません。だからといって、ゼロから調べることは難しいですよね。

実は、併願校にはパターンがあります。今回は、桐朋中学校を第一志望校とする受験生の併願パターンについてお話します。
[toc]

受験生のお母さん
併願先生、よろしくお願い致します!
さっそくなんですが、うちの息子は桐朋を目指しております。
そのため、桐朋第一志望の場合の併願パターンを教えていただきたいです。

併願先生
ちなみにお母様は1月の併願校は考えられていますか?

受験生のお母さん
いえ、まだです。。。ただ桐朋本番までに1校でも合格しておきたいです、それが息子にも良い意味で安心を与えて第一志望に向けてがんばれると思うので。。。

併願先生
その通りです。本番前で1校でも合格取っているかでお子さんにかかるプレッシャーはだいぶ変わります。そうしましたら、御三家であれば、1月校に関してあまり変わりません。こちらをご参照してください。

受験生のお母さん
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。こちらから1月校は決めていこうと思います。
併願先生
では、さっそく2月の桐朋を第一志望とした併願パターンを見ていきましょう!

<「桐朋中」入試情報>
◯募集人数:男子約180名(第1・2回)
◯試験実施日
第1回 2月1日(水)
第2回 2月2日(木)
◯合格発表
・2月1日(水) 22:00 ホームページ、2月2日(木) 14:00 校内掲示板。
2月2日(木) 14:00から16:00までに合格証受領
・2月3日(金) 14:00 校内掲示板とホームページ
2月3日(金) 14:00から16:00までに合格証受領
◯入学手続
第1回入試の入学手続納入金の振込
・2月3日(金)9:00~14:00
第1回入試の「入学承認書」および「入学関係書類」の受領
・2月3日(金)9:00~16:00
第2回入試の入学手続納入金の持参
・2月4日(土)9:00~16:00
第2回入試の「入学承認書」および「入学関係書類」の受領
・2月4日(土)9:00~16:00
桐朋中学校「2017年度 桐朋中学校入学試験要項(抜粋)」

併願先生
まず桐朋の試験日の確認ですが、2月1日と2日の2日間があります。
受験生のお母さん
桐朋第一志望なので2日間受験したほうが良いのでしょうか?

・桐朋は1日が勝負!2日試験は上位・難関を受ける子が併願校で受験するため注意。

併願先生
はい、そう思います。2日は筑駒、開成、麻布、駒東、早稲田等を本命にしている子が、念のための抑えとして校として受験しているため、競争率は高いですが、第一志望であるならば、2回とも受けたほうが良いと思います。
受験生のお母さん
やはりそうですか・・・。もし1日が落ちていたら、2日はもっと合格が厳しくなるので不安で仕方がなくて。。。
併願先生
だ、もし2日に違う併願を受けたいとのことであれば、明大中野や帝京中学校を受けるのがよいでしょう。このような併願の組み方をする人も実際にいらっしゃいます。
あとは穎明館を受ける方も多いみたいですね。あとは校風やお子さんの学力とご相談という形になります。
受験生のお母さん
可能性が少しでもあるならば、2日間とも受験しようと思っています。
1日と2日は受ける前提とすると、3日の併願校はどこが良いのでしょうか?

・記述が得意であれば、記述形式の試験を出す学校を併願校にするのがおすすめ。

併願先生
成城や久我山、暁星などが良いと思います。
桐朋は国語で良問が出ると言われていますが、暁星なども記述式なので問題形式的にはずれていないと思います。
神奈川県寄りであれば浅野も選択肢の1つであると思います。
受験生のお母さん
なるほど、問題形式は意識していませんでした。
これは桐朋があくまでも適正校である場合の併願のお話であると思うのですが、もし桐朋がチャレンジ校であった場合は3日の併願校はどうなりますか?

・午後受験もひとつの戦略だが、子どもの集中力が継続するか要検討。

併願先生
そうなると、三鷹や日大二中が妥当であると思います。
また桐朋がチャレンジ校である場合、1日の午後に帝京や都市大、電機大中なども併願おさえると良いと思います。ここで合格を取れるかどうかで2日校の桐朋へのプレッシャーが変わります。
受験生のお母さん
たしかに1日の時点で併願の合格をとれていたら2日の桐朋の試験への気持ちはだいぶラクになりますね。
併願先生
ただ、子供の体力面が心配です。もし2日に万全な体調で望ませるのであれば、1日は午前のみの桐朋でとめておく方が良いと思います。
受験生のお母さん
なるほど、うちの息子は体力どちらかというないかもしれません・・・・
併願先生
この点においては、しっかりお子さんと相談して決めてください。
受験生のお母さん
わかりました。少し話が脱線してしまいました。申し訳ありません。
4日はどうなりますか?
併願先生
4日、穎明館、成城あたりが妥当ではないでしょうか。あとは帝京なども併願なさる方が多いです。成蹊も選択肢の1つだと思います。
このあたりは、チャレンジ校でも適正校でも明確な線引はないので校風などとお子さんの性格や学力とマッチしているかご検討ください。
受験生のお母さん
そうですよね、ありがとうございます。
併願先生
最後の5日は広尾学園や久我山が良いと思います。できれば5日までには合格を勝ち取っていることが理想ですが。
受験生のお母さん
5日は最後の砦にします。ここまでたくさんの併願校のご説明ありがとうございました。
併願先生
いえ、お力になれて良かったです。では、最後に桐朋の2月の併願スケジュールをまとめておきます。

<桐朋中の併願パターン(2月)>
2/1 桐朋・帝京(午後)・都市大(午後)・電機大(午後)
2/2 桐朋
2/3 明大中野・成城・久我山・暁星・浅野(神奈川)・三鷹・日大二
2/4 穎明館・成城・帝京・成蹊
2/5 久我山・広尾学園

受験生のお母さん
ありがとうございます!本当に助かりました。また何かあればご相談させてください!
お忙しい中、わざわざありがとうございました!
併願先生
いえ、こちらこそありがとうございました。
お子さんの受験がうまくいくことを願っております。

関連記事一覧